【石垣島】レンタカーでのおすすめ観光スポット巡り、八重山そば、マリヤシェイクなどのグルメを探して

【羽田発着】【国内旅行再開キャンペーン】 竹富島水牛車観光などの4つから1つ選べる特典付! 分泊も連泊もお好きにチョイス♪ 石垣島・小浜島・西表島 3日間


 

・石垣島に旅行したいけどどんなところに泊まれば良い?

・石垣島のおすすめの観光地をレンタカーで訪れたい

・石垣島のおいしいグルメを楽しみたい!

そんな方に、旅行好きKENが石垣島の魅力をお伝えします。

レンタカーを借りて、観光地を巡りました。

旧正月で石垣島マラソンにも遭遇!!

おすすめの宿泊地、観光、グルメの紹介をします。

石垣島に行きたい

中国から帰任して、無性に日本のどこかに行きたいと思いました。

この前は知床に行ったので、今度は南に行くことにしよう。

沖縄は2回ほど行ったことあるので、思い切ってもっとも遠い島の一つである石垣島に行くことにしました。

何も調べずに、急きょチケットを取得。

さぁ、出発!!

機内

飛行機はANAで。

今回は豪華にANAのプライオリティシートで行きました。

自分は背が高いので、エコノミーだと膝がつかえることがありますが、さすがのプライオリティシート。

ゆっくり足が伸ばせます。

そして食事が豪華!!

どこかの料亭が作ったとのお品書きがあります。

飲み物も、各種アルコールの他にフレッシュマンゴージュースなどいたれりつくせりでした。

ANAの機内食

長時間のフライトも快適でした。

(ただし財布はかなり軽くなりましたが…)

ホテルへGO

空港へ着くと、春先といえども暑い!

さすが南国ですね。

写真は石垣島空港の外観。

ヤシの木があるところが南国チックです。

石垣島空港の外観

空港の中はこんな感じでした。

石垣島空港の内部

レンタカーを借りてホテルへ

早速レンタカーを借りて、ホテルへGO。

レンタカーは、フジレンタカーで借りました。

空港からはマイクロバスで送迎してくれとても便利でした。

価格もリーズナブル!

大きな島ではありませんが、公共交通機関は充実してないので、島内を自由に移動するにはレンタカーを借りた方が良いです。

東京と違って、駐車場に困ることはまずありません。

ホテルへ

ホテルは「ホテルパティーナ石垣島」を選びました。

空港からホテルのある八島町までは、車でやく30分くらいでした。

島の中心地に位置して、便利の良い場所です。

初めてなので利便性を取りました。

石垣島初心者なら、たくさんお店があり港も近い八島町付近に泊まることをおすすめします。

ホテルパティーナ石垣島

チェックイン時に変なことを聞かれました。

「マラソンですか?」

ちょっと意味がわかりません。

アウトドアっぽい格好をしていたので、そんな質問をしたのか?

質問の真意はわかりませんでしたが、とりあえず「いいえ」と言っておきました。

 

部屋は清潔で、必要なものはきちんと揃ってました。

もちろんWi-Fiも完備。

すぐそばに、コンビニ、そして大きな商店街もあり、立地は抜群です。

ホテルパティーナ石垣島の中

チェックインして、とりあえず街を散策していると、年配の女性から「マラソンに出ますか?」との質問。

よく意味がわからなかったので、「いいえ、マラソンってどういう意味ですか?」と聞き返すと、なんと明日は石垣島マラソンの日だったんですね。

その方は、ぼくが大会に出ると思って、スタート地点の場所を聞こうと思ったとのことでした。

びっくりしたぼくは大慌てでホテルに帰って、石垣島マラソンについて聞きました。

すると「ホテルの前の通りはランナーが通り過ぎるまで通行止めになる」とのこと。

明日ゆっくりレンタカーで島を回ろうと思っていたぼくにとってはまさに寝耳に水!

「明日は早起きせねば!」と誓ったぼくでした…

雨の中マラソン

結局早起きできなかったので、ランナーが通り過ぎたあとの交通規制が解除された後に、車で出発することに(汗

でも9時過ぎには、交通規制は解除されましたので、影響は少なかった。

当日は不幸にも雨でしたが、ランナーたちは雨を物ともせず元気いっぱい走ってました。

石垣島マラソン

観光地巡り

観光したときは雨でしたが、それでも海は十分キレイでした。

川平湾

 

雨の川平湾。

雨でも、海の色はエメラルドグリーン!!

石垣島の海

家屋は沖縄様式ですね。

石垣島の家

 

沖縄の文化圏らしく、至るところにシーサーが居ました。

石垣島のシーサー

 

このあたりは旧正月を採用しているところも多いようですね。

ガイドに載っているお店が結構な確率で休みでした。残念!!

旧正月で閉まった店

お昼は八重山そばとソーキをいただきました。

そばと言っても、太麺でうどんみたいでした。

ソーキはトロトロで美味しかった!

八重山そば

 

ノースフェイスのお店。

日本で一番南端にあるらしい。

限定のTシャツがあるそうですが、売り切れでした。

残念!

マラソンランナーたちがこぞって買ったのでしょう。

石垣島のノースフェイス

 

中心地にあるお土産屋さん。

充実してます。

黒糖などここの名産品が並びます。

石垣島のお土産屋さん

 

最後に石垣島空港でのマリヤシェイク。

保安検査場通過後のお店にあってわかりにくいので要注意!

ちなみに、空港にはスターバックスがありますが、ここはガマンしてマリヤシェイクをいただきました。

石垣島名物です。

少しカルピスっぽい味で美味しいです。

帰国前の最後の思い出に!

マリヤシェイク

最後に

2泊3日という強行で、しかも雨、石垣島マラソン大会、旧正月でしたが、石垣島の魅力の一端に触れることができました。

ぜひもう一度行こうと思います。

次は石垣牛を食べるのと竹富島などの離島にチャレンジしたいです!!

【羽田発着】【国内旅行再開キャンペーン】 竹富島水牛車観光などの4つから1つ選べる特典付! 分泊も連泊もお好きにチョイス♪ 石垣島・小浜島・西表島 3日間


旅行
スポンサーリンク
旅するKENさん
タイトルとURLをコピーしました