【世界遺産 釧路湿原】網走から釧路までドライブして、勝手丼、魚一の魚醤らーめんなどのグルメを堪能

【羽田発着】大自然やアクティビティ・グルメ魅力いっぱいひがし北海道を遊びつくす! 「十勝・釧路」or「知床・阿寒」で選べるあそび放題パスポート付♪ 滞在中レンタカー付!大満喫ひがし北海道3日間

 

・釧路のおすすめ観光スポットをドライブしたい

・おすすめのホテルは?

・美味しいグルメを楽しみたい

 

そんな方に、旅行大好きのKENが釧路湿原のおすすめ観光スポットを紹介します。

おすすめのホテル、グルメも紹介!

釧路湿原の自然を堪能したい

北海道には何度か行ったことがありますが、札幌、旭川、登別などの西側ばかりでした。

今回は、より自然に満ちた北海道の東側である釧路湿原を、レンタカーを駆使して旅することにしました。

目的は、

・人のいない自然を堪能し、たくさんの動物を見る。

・ここでしか食べられない美味しい食べ物を堪能する。

です。

羽田→網走空港へ

釧路を堪能するために、飛行機で羽田空港から網走空港へ行きレンタカーを借り、そこから南下、最後に釧路港へ行き海の幸をいただき、最後に飛行機で釧路空港から羽田空港へ戻ると言う旅程としました。

レンタカーについては、楽天トラベル経由日本レンタカーで予約、網走空港で車を借りて、釧路空港で返却することにしました。

初秋で雪の心配もないので、車での長距離移動も問題なしです。

東京と比べて、北海道は車が少なく、また直線が多いので、ストレスなく快適に運転できます。

北海道行きAir Doの飛行機

Air Do 飛行機の入り口

網走刑務所

まずは網走といえば、網走刑務所。

着いたのが夕方だったので、外からの見学のみでした。

人気がないのか、夕方近かったからか人気なし。

網走刑務所

セイコーマート

北海道には、セイコーマートという地場のコンビニエンスストアがたくさんあります。

セイコーマート

北海道にしかないお菓子などが売っていて、旅行者からすると、ちょっとしたお土産屋さんといえるような品揃え。

ばらまき用の安価なお土産などは、ここで買うのもおすすめかもしれません。

写真は、地元で人気のカーリングチームのキャンディ。

北海道のお土産

天に続く道

舗装された一直線の道が天に向かって伸びているように見える「天に続く道」です。

ただの道と侮るなかれ。

観光バスが何台も近くの駐車場に停まっており、なかなかの有名観光スポットのようです。

夕方の日没くらいが最も景色が美しくなる瞬間です。

天に続く道

北海道らしい、一直線の道がどこまでも伸びている…

ゴジラ岩

ゴジラに似た姿をしていることから名付けられた「ゴジラ岩」です。

角度によって、見え方が変わるので、ぐるっと回って、一番ゴジラっぽい角度から写真を撮りました。

ゴジラ岩

 

違う角度から見ると、あまりゴジラには見えません…

ゴジラに見えないゴジラ岩

 

世界自然遺産 知床

世界自然遺産の知床五湖です。

知床五湖

木道の地上遊歩道があります。

小さな湖が5つあります。

知床五湖

摩周湖

「霧の摩周湖」で有名な摩周湖です。

あいにく霧はかかってませんでしたが、美しい全景を見ることができました。

摩周湖

水の色が深いブルーで美しかったです。

ホテル

ホテルは全部で3軒泊まりました。

初日は、しれとこ村

2日目は、あかん遊久の里鶴雅

3日目は、天然温泉ラビスタ釧路川です。

どれも良かったけども、特にあかん遊久の里鶴雅が最高でした。

 

館内には商店街のようにお土産屋さんがあり、夜まで開いてます。

The Noth Fathのショップもありました。

 

あかん遊久の里鶴雅

 

充実のビュッフェ。

朝食は、ここでバイキングです。

和洋中となんでもあります。

あかん遊久の里鶴雅

あかん遊久の里鶴雅 朝食バイキング

 

和室を借りました。

大浴場もあります。

あかん遊久の里鶴雅 室内

出会った動物たち

野生の動物を見るのが今回の大きな目的の一つ。

野生の動物をどうしても見たくて、車での移動中も、目を凝らして動物を探しましたおかげか、結構動物を見つけることができました。

見つかったのは、鹿、キツネ、丹頂鶴です。

クマを見たかったのですが、どうしても発見できませんでした。

「前日クマが出た」などの目撃情報は聞きましたので、根気よく探せば会えるかも。

鹿は数頭の群れで、山の斜面で草を食べている姿をしばしば見ました。

北海道の野生の鹿

キツネを見たのは一度だけでしたが、警戒心なく、車道を1匹でトボトボと歩いてました。

北海道の野生のキツネ

今回最もうれしかったのが、丹頂鶴に会えたこと。

刈り取った後の田んぼに数羽の群れを何度か見ました。

北海道の野生の丹頂鶴

名前通り「鶴居村」では何度も鶴を目撃することができました。

これから冬にかけてもっと飛来してくるとか。

アイヌコタン

北海道といえば、元々はアイヌが住んでいた場所。

言うまでもなく、文化、地名などアイヌの遺産がたくさん残ってます。

写真は、アイヌの遺産を展示したアイヌコタンで、伝統的な木彫りのモニュメントがたくさんあります。

アイヌコタン

アイヌコタン

釧路湿原

日本最大の釧路湿原です。

釧路湿原

広大な湿原です。

この中をノロッコ号が走ります。

釧路湿原

釧路港のグルメ

今までは自然にあふれた場所を移動してきましたが、ここは大きな港がある街で、美味しい海の幸が期待できます。

まずは釧路丹頂市場へ。

らーめん工房 魚一

魚一でえび醤らーめんをいただきました。

らーめん工房魚一

エビの風味のスープが最高!

他に貝などの具も盛りだくさんです。

らーめん工房魚一のえび醤ラーメン

釧路フィッシャーマンズワーフMOOで勝手丼

釧路フィッシャーマンズワーフMOO

北海道名物「勝手丼」。

勝手という名前からも分かるように、たくさんある海産物の中から自分の好きなものを好きなだけ載せてオリジナルのわがままな海鮮丼を作ることができます。

勝手丼

好きなものを選んでテーブルで食べます。

勝手丼をたべる場所

自分は、鮭、ホタテなど好きなものを勝手に乗っけました!

勝手丼

岸壁炉ばた

夜は港にある「岸壁炉ばた」で夜ご飯。

岸壁炉ばた

 

取れたての海産物はもちろん、肉や北海道のジャガイモなどの野菜類などなんでもあります。

ここで好きなものを選んで、囲炉裏で焼いて食べるというスタイル。

岸壁炉ばた

岸壁炉ばた

夜ですが大賑わいでした。

岸壁炉ばた

定番のホッケやホタテなどをいただきました。

岸壁炉ばたのろばた焼き

 

カニ雑炊も食べることができます。

岸壁炉ばたの雑炊

最後に

今回は秋の釧路を堪能しました。

いろいろな動物を見るという目的は叶えられましたが、クマを見れなかったのが少し残念です。

しかしながら丹頂鶴が雄大で美しかった。今度は雪の中の丹頂鶴の舞いを見たいと思います。

美味しいものを食べるという目的については、収穫の秋を狙っただけに、海の幸から肉・野菜まで思う存分堪能することができました。

帰りのシメは、空港にある白い恋人アイスクリーム!

白い恋人 アイスクリーム

【羽田発着】大自然やアクティビティ・グルメ魅力いっぱいひがし北海道を遊びつくす! 「十勝・釧路」or「知床・阿寒」で選べるあそび放題パスポート付♪ 滞在中レンタカー付!大満喫ひがし北海道3日間

旅行
スポンサーリンク
旅するKENさん
タイトルとURLをコピーしました