【小米 Xiaomi Mi Band 4】睡眠時間をモニタリングと使いこなし(おすすめアプリの紹介も)

・Mi Band 4に興味があるけど使えるか不安

・Mi Band 4を極限まで使いこなしたい

・Mi Band 4で睡眠のモニタリングをしたい

そんな方に、ガジェット大好きでMi Band2から使い続けているKENが、使用方法を説明します。

導入の方法から、有料アプリを入れての使いこなしまでを説明しますので、これを読めばAPPLE WATCHに匹敵するほどのことができるようになります。

睡眠をおろそかにしてませんか?

人生の1/3を占める睡眠。

睡眠をしっかり取ることは非常に大事です。

きっちり睡眠をとれば、朝から快調に活動することができます。

睡眠時間は取れたつもりでも実際は眠りが浅く疲れが取れてなかったりすることってありますよね。

睡眠は時間だけでなく「質」も重要。

でも、その質って、睡眠時間と違って、よくわかりませんよね。

それをモニタリングするのが、ウェアラブルデバイスの「Mi Band 4」です!

Mi Band 4

きっちり睡眠を取れたかどうか、睡眠の「質」と「時間」をモニタリングしたい。

これを安価にできるのが小米のMi Band 4です。

もちろん、時間、アラーム、アプリからの通知、運動のトラッキングなどもできます。

なんとお値段¥4,000程度!

この価格で、Apple Watchに近いことができるというから、なんというコストパフォーマンスなんでしょうか。

特筆すべきは、バッテリーの持ち。

バッテリーは公称20日となっており、体感的にも2週間に1度充電する程度です。

Apple Watchのバッテリーの持ちは、1.5日程度なので、約10倍のバッテリーの持ちとなります。

 

写真は自分のMi Band 4です。

Mi Band 4

画面は、0.95インチのAMOLDスクリーンです。

強い日差しの中ではやや明るさが足りずに少し画面が見えにくくなりますが、それ以外では視認性に問題はなく、カラーの発色もきれいです。

 

日本で販売されているものは、基本的に日本語化されてます。

自分は初め、中国で購入しましたが、これは中国語か英語がデフォルトとなってます。

ウォッチフェイスは、ネットでフリーのものがたくさん公開されており、アプリ上で自由に選択することができます。

自分もデフォルトから変更して、日付、時間、バッテリー状態、そして歩数を表示させてます。

また、バンドも種類豊富で、いろいろなカラーがあり、およそ¥150〜と安価です。

自分はAliexpressで購入したデジタルカモを使用してます。

 

電話、LINE、スケジュール、ToDoなどの通知を受け取ることもできます。

ちなみに、これはHuawei P30 Pro(アンドロイド)とペアリングさせてます。

アンドロイドのほうが、色々なアプリが使えて便利だと思います。

(ちなみに自分は、iPhoneにはApple Watchを連携させていて、左手にApple Watch、右手にMi Band4をはめています)

 

次に使用するアプリを紹介しましょう。

私は、デフォルトのMi Fitと有料のNotify & Fitness for Mi Bandの2つを使ってます。

Mi Band 4のアプリ

Mi Fit アプリ

小米謹製のデフォルトのアプリです。

画面はこんな感じ。

歩数、睡眠、心拍数などのモニタリング結果を表示してくれます。

薄い青は浅い睡眠、濃い青は深い睡眠、そして黄色は起きた時間を示してます。

Mi Fit

 

Notify & Fitness for Mi Band 有料アプリ

次に有料のNotify & Fitness for Mi Bandです。

これは有料(と言っても百数十円)で、まさにMi Fitアプリの上位互換と言っても良い優れたアプリです。

これをインストールすることによって、Mi Band 4をより便利に使いこなすことができます。

デフォルトのアプリでも基本的なことはできますが、有料アプリを足すとさらにカスタマイズ性が向上し、さらに活動情報をGoogle Fitへ自動記録できたりしてオススメです)

下記は睡眠トラッキングの状況です。

日本語化されており、表示も見やすくなってます。

デフォルトアプリよりも、データが見やすく睡眠の状態がよくわかります。

Notify & Fitness for Mi Band

下図は睡眠の詳細。

入眠した後の深い睡眠(緑丸)が大事と言われてます。

この日は深い睡眠が取れてます。

お昼寝(赤丸)もしっかり記録してくれます。

Notify & Fitness for Mi Band

LINEを含めて、いろいろなアプリの通知を詳細にできます。

Notify & Fitness for Mi Band

 

ウォッチフェイスを変更することもできます。

有志の方々によるバラエティに富んだウォッチフェイスが公開されてます。

watch face Notify & Fitness for Mi Band

最後に

安価に睡眠状態をトラッキングし管理できるMi Band 4はもちろん買いです!!

睡眠だけでなく、歩数、心拍数、消費カロリーのモニタリング、そして天気の表示、通知などまでできます。

バッテリーの持ちも2週間と申し分ありません。

何というコストパフォーマンス!!!

自分はApple WatchをiPhone に、Mi Band 4をHuawei P30 Proに接続し両方とも使用してますが、どちらもできることはほぼ変わりないと言って良いでしょう。

きちんと睡眠が取れたときは、朝から夜まで調子よく過ごせることもわかってきて、睡眠に対する意識が深まります。

安価に体調管理ができるMi Band 4、オススメです!

モノ
スポンサーリンク
旅するKENさん
タイトルとURLをコピーしました